人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NOBI'S WEBLOG "SOME ONE LIKE YOU BRO!"

daikuron.exblog.jp

8.15を考える

小泉首相の靖国参拝には、大変残念な気持ちになりました。

賛成をしている皆さんに、聞きたいことは、
① 小泉首相が、なぜ、最近参拝をしているかご存知ですか?(以前はしていませんでしたね。)そこに、政治的な意図がないのであるならば、なおさら関係諸国との関係を悪化させる理由のひとつになっている事柄をやるのでしょうか?。

② 公正であったかどうかではなく、日本は、ポツダム宣言に調印したんですよね。?それが不公正であるとするなら、調印した国々と、白紙撤回した上で、 交渉しようという話が出てこないのはなぜでしょうか?

③ 「魂は、ひとつになったら、もう元には戻らない」という理由で「分祀」は議論にならないとしていますが、それは、開き直りというのではないですか?しかし、本来、祀る筈のない人物を合祀しているのは何故でしょうか?こういうのをダブルスタンダードというのではないでしょうか?

④ 原子力爆弾や焼夷弾でなくった人間を祀らないのはなぜでしょうか?  沖縄で自決して言った人々が全員まつわれては、何故でしょうか?  しかし、一部の先般や、一般市民の人も合祀されています。そういうのを  その差について教えてください。
彼らのとうとう犠牲がなければ、現在の平和はないと思いますし、祀らなくても平和を祈れる理由をしえてください。

そもそも、A級戦犯と呼ばれている人のなかには、戦陣訓(せんじんくん)なんてものを作った(1941年(昭和16年)1月8日に陸軍軍人としてとるべき行動規範を示した文書)人がご丁寧に合祀されて、東京大空襲や、広島・長崎の原爆や、その他の空襲。そして、関東軍帰った後に、殺された民間人を弔う気持ちがないあの神社で、平和を祈ることは少なくとも僕にはできないと思います。

前出の文章を作ったので、(多くの軍人は知らなかったという説もありますが、今回は、前出の説を採用します。)幾つもの若い命が死んでいったと僕は思っているのですが、本人は、最後まで戦地に赴くことなく、生き残り、そして、虜囚の辱めを受け、処刑されたゆえに現在まで、「靖国問題」なんてものが存在するわけです。

こんなものを作った自体「万死に値する」と思います。

いろいろいいたいですが、少なくとも、主義や主張、人種や性別。ましてや死に方なんかで、区別する発想自体が、僕には理解できませんし、正々堂々と主張している人が運営している神社などに公人としてお参りする人の気持ちも理解できません。

いろいろな考えがあるでしょう。

でも、僕には、理解できません。

僕は、8月15日という日に、平和を祈ります。現在の僕やこの国の繁栄が、先人たちの尊い命の上に成り立っているからこそ。

僕は、平和を祈りたいと思います。
by nobi4211 | 2006-08-16 13:21 | NOBI'S WEBLOG "SOME
<< お盆は、アメリカへ日帰り旅行!! 八百長試合??それは違うんじゃ... >>