人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NOBI'S WEBLOG "SOME ONE LIKE YOU BRO!"

daikuron.exblog.jp

「K-1プレミアム 2007 ダイナマイト」と、「やれんのか!」(旧プライド)の勝敗予想

年末といいますと、格闘技ファンには良い季節になってまいりました。それは、今年も、年末に、格闘技イベントが、目白押しと成っているからです。そして、なによりも政治と違いまして、格闘技イベントは、大連立。
「K-1プレミアム 2007 ダイナマイト」と、「やれんのか!」(旧プライド)とが、人事交流をして、以前では、見る事のできないようなメンバーでの戦いが今年は見る事ができます。前者は、非常にわかりやすいマッチメークなのですが、後者は、非常に玄人好みの人選となっています。しかしながら、素人の勝手な予想なので、ご質問やコメントは、極力控えたいと思います。よろしくご理解くださいませ。

では、早速予想をしてみたいと思います。







「やれんのか!」(旧:プライド)の予想について

○エミリエンコ・ヒョードルVS チェ・ホンマン× 
同じような試合として、ボブサップVSノゲイラや、北尾VS山崎といった試合があげることが出来ます。が、ヒョードル氏が、もしも負けてしまいますと、現在までの総合格闘技という分野が崩壊してしまいます。(笑)最近試合をしていないので、勘を取り戻す意味でも今回の試合で、死角があってはいけないと思います。


△三崎和夫 VS 秋山成勲△(○)
△青木真也 VS JZカルバン△(○)


じつは、この二つの試合は、本当に予測不可能です。(笑)流石、プライドさんは良いマッチメークです。
が、どうしても、と、いわれれば、秋山選手と、カルバン選手に軍配が上がると思います。それは、メジャーな選手との対戦が多いという事のみです。三崎選手と青木選手は、非常に素晴らしい選手ですが、残念ながら、こういったメジャーな試合会場での経験が圧倒的に少ない。それが、良い方向に行く選手もいるのですが、非常に少ないのが普通です。ですから、試合に飲まれてしまうのではないかと思いまして、予想しました。この二つは、非常に難しいです。個人的には、三崎選手と、青木選手に勝利していただきたい。(笑)それは、お二人が勝つ事によって、格闘技が活性化する可能性があるからです。マイナーな選手が、メジャーに勝つ。それはこそ良い話なのですが、、、、、。予想は、予想として、しておきたいと思います。




K-1プレミアム 2007 ダイナマイトの予想について

○武蔵VSベルナール・アッカ×

武蔵選手がまけたら、引退するべきだと思います。。。。。実績。実力すべてが、勝っています。それでもなお勝てないとしたら、、、、。悲しい事です。本当に。


○田村潔司VS所英男×

こちらの試合もそうです。田村選手がまけたら、引退するべきだと思います。ウエイトだけで考えても、10キロ近く違いますし、田村氏はビックネームでもありました。彼の寝技はそれこそ、後に出てくる舟木選手のそれを凌駕していたと思います。本当に、そう思います。しかし、戦績に恵まれていない。負けた後のコメントにも切れがない。もしかしたら、UWFの呪縛から逃れられない。いや、まだ「グレーシー後」の格闘技スタイルについて来れていないのではないかと思います。だからこそ、勝って欲しい。そのように思っています。



○ボブサップVSボビー・オロゴン×

こちらの試合も、もし、ボブサップ選手がまけるようなら、もうプロレスだけでいいのではないかと思います。セメントマッチでは、勝てない事を証明したわけですから。ボブサップ選手VSノゲイラ選手や、北尾選手VS山崎選手といった試合では、前者が大型で技術のない選手。後者が、試合巧者で、体が小さい選手ということで、見ごたえが在ったわけですが、本来であると、ボブサップ選手は、技術も体系も上であるわけです。そういった意味では、負けたら引退を考えても良いのではないでしょうか。


×宮田和幸 VS ヨアキム・ハンセン○  
ハンセン選手は、シュートの元チャンピオンで、佐藤ルミナ、宇野薫、五味隆典選手というビックネームを倒している実力者です。宮田選手は、素晴らしい選手ですが、現在までの戦績を見る限り総合格闘技に向いているとはいえないと思います。つまり、宮田選手には、厳しいと思われます。レスリング系の選手の試金石になる試合かもしれません。

○マヌーフVS西島洋介×
大変残念なのですが、マヌーフが負ける要素が見当たりません。残念ですが。洋介山選手の今後のポテンシャルを見る上では、よいしあいであるかもしれませんが。



K-1ルール

○マサトVSチェ・ヨンス×

こちらも、マサト選手が、まけるようですと、K-1自体の存在意義が問われます。判定ではなく、KOで、(ローキック)で、仕留めてほしいものです。が、格闘技というのは、解らないものです。。。。。



K-1甲子園


これは、おもしろいきかくといいますか、ヒロヤ選手の為に作られたイベントといっていいでしょう。
しかし、あまりにもメンバーが厳しいですね。しかし、朗報もありました。藤門選手の所属団体が、なんと、労働基準局に現在まで届出を出していなかった。!!これは、ヒロヤ選手には、良い方向にいくと思います。と、言う事ですが、戦績を見る限り、久保選手の方が、年齢的も、体的にもヒロヤ選手を上回っていると思います。ということで、予想しますと、

○ヒロヤVS藤門喧裟×
→才賀紀左衛門×


新空手のトップファイター??でもない様子です。もし、情報として、トップファイターでしたら、微妙な判定がありうるとおもいます。しかし、層でないのであれば、ハートが付いてこないのではないかと思います。体が出来ているようにも写真では思いませんので、ヒロヤ選手が勝つでしょう。



○久保賢司VS雄大×

以上の結果により決勝予想

×ヒロヤVS久保賢司○

この年齢の、2-3歳は、非常に体に大きな差が在ります。20歳を過ぎれば、現在の練習内容からいって、ヒロヤ選手が勝つであろうとお思いますが、今年は、久保選手が優勝すると思います。それは、今後の二人にとって良い方向に向かうと思っています。





○桜庭和志VS舟木誠勝×
舟木選手は、パンクラスという団体の旗揚げを行い、それなりの結果を残してきました。
が、ぼくは、以前から、パンクラスの初期の選手は、あまりにも自分達のスタイルに拘るあまり、色々な経験が足りないと思っていました。ですから、以前の皆さんに関しては、あまり評価をしていません。UWF→藤原組→パンクラスと渡った選手の皆さんは、本当の意味での、異種格闘技戦が少なすぎるとおもっております。それゆえに、桜庭選手の勝利と思います。この試合で、桜庭選手が負けてしまうようですと、UWFの亡霊にまだ、総合格闘技に在るという話になってしまいます。このマッチメークにしても、ちょっと桜庭選手にしてみるとかわいそう過ぎます。せめて、2-3試合舟木選手に参加していただいて、勝った場合に、桜庭選手と戦えるというのなら解りますが。多くの選手にしてみると、納得できないマッチメークだと思います。田村選手と舟木選手であるならば、非常に納得できるのですが。。。。。


○ハニ・ヤヒーラVS山本KID徳郁×

僕は、脱臼をした山本選手の腕は、まだ完治していないと思っています。ファイトスタイルを変えないと
勝てないとさえ思っています。つまり、この試合も判定の末、落とすのではないかと考えているわけです。山本選手に関しては、非常に大きな期待をしていますが、、、、、。でも、ケガというのは、そういったものであると思います。


○ミノワマンVSズール×
この試合は、非常に危険だと思っています。そもそもズール選手は、柔術系の実績があったのですが、鳴り物入りで、総合に参戦し、あまり良い結果を出しておりません。三ノ輪選手も言動とは別に、非常にノーマルな総合格闘技の選手です。舟木選手と戦わしたいと思っている位です。良い試合になったかもしれません。が、ズール選手とガチンコで戦った場合には、その体重差で、危険な試合になる可能性さえあります。それは、ボブサップ選手とおろごん選手の試合でもいえますが、この試合のレフリングには、命が係わっていると思います。マッチメーク
としては、面白いのでしょうか???ぼくには、非常に、残念なないようです。

本来は、ボブサップとズール。ミノワマンとオロゴン選手で、良いのではないでしょうか。。。。


と、いうことで、勝手な予想をさせていただきました。


失礼します。
by nobi4211 | 2007-12-25 14:57 | 信夫的格闘論
<< 姜尚中先生いいっすねー。 >>